年間スケジュール

平成29年度 三重労働基準協会連合会年間技能講習等実施予定

各種講習会のご案内


講習会お申込み方法

インターネットで申込む

1.新規Web会員登録

「受講の申込」ページに移動した後
1)画面上部の「新規Web会員登録」をクリックしてください
(初回時のみ会員登録が必要です)
2)ログイン情報として、「メールアドレス」{申込ご担当者等のアドレス(なりすまし等の防止の観点から、いわゆるフリーメールでの登録は受け付けていません。)}及び「パスワード」(ログイン用に事業場等で独自に設定する)を入力してください。
3)「メールアドレス」は、WEB会員登録完了結果等連合会からの返信用アドレスに利用されます。
4)WEB会員情報として、入力フォームにより事業場名(事業場でなく個人で登録する場合は個人の「氏名」を入力してください)、所在地、電話、FAX等の項目について入力していただきます。
5)送信された会員情報により「WEB会員登録申請確認メール」として、連合会システムメールアドレスoshirase@mierouki.or.jpからWEB会員登録メールへリアルタイムで下記の文言のメールが自動送信されます。 (メール末尾の「申請番号」は自動振出しによるものです)

[Web会員登録申請確認] Web会員登録の申請を受付ました。 会員登録が済むまで、数日お待ちください。登録が終了次第、メールにてご連絡差し上げます。申請番号:20XX**
6)連合会においてWEB会員登録情報を確認後、登録申請から数日程度で連合会から「WEB会員登録確定通知メール」として、下記の文言のメールがWEB会員登録メールへ送信され、 「WEB会員登録確定」します。
(メール末尾の「申込番号」は登録完了順に自動振出しによるもので、5)の登録申請番号とは異なるものです。)

[Web会員登録確定通知] Web会員登録が終了いたしました。 申請された、メールアドレスとパスワードにて、ログインできます。
申込番号:20XX**
7)登録会員は、登録会員情報を随時修正・変更することができます。

2.受講講習会選択

ログイン情報(「メールアドレス・パスワード」)を入力しログイン後、受講申込希望講習会の詳細を確認して「申込」ボタンをクリックしてください。
1)受講申込(予約)状況がリアルタイムで表示されていますのでご確認ください。
2)インターネット申込以外の方法による申込は、「申込用紙」ボタンをクリックしてダウンロード、プリントした「申込用紙」に必要事項を記入して、FAX・郵送・直接持参等何れかの方法により連合会へ提出ください。

3.講習会申込入力

「受講申込者入力」画面のフォームで、受講者氏名・住所・本籍地等必要事項を入力し、「確認」ボタンをクリックしてください。「確認」ボタンを押して「確認画面」で、必要項目が入力されてない・入力値の誤り等あればその項目が赤表示されます。修正してください。

入力フォームでの留意点
1)1名ずつの入力フォームとなっています。
2)郵便番号は、[000-0000]とハイフォン-を入れて下さい。(入力後、クリックすると「住所」欄へ郵便番号変換により、住所が自動表示・入力されます)
住所は番地までとし、全て全角で入力してください。氏名は氏と名の間へ全角で1スペース空けてください。又、カナにつきましても同様に全角で1スペース空けて下さい。
3)生年月日及び入金予定日は、yyyy/mm/ddの形式で入力してください。
4)受講資格で「業務従事経験証明書」の必要なもの(プレス機械作業主任者技能講習・はい作業主任者技能講習・乾燥設備作業主任者技能講習等)は、申込に併せFAXで送信し、別途それぞれ証明書(原本)を郵送等で提出ください。(受講資格は、PDFの募集案内等をご覧ください)
5)受講科目の一部免除は「免除区分」のプルダウンリストの「第  号」かを選択・確定し、申込に併せ別途免除を証する関係書類を郵送等で提出ください。(免除対象は、PDFの募集案等をご覧ください)
6)テキスト不要の場合は、「テキスト要・テキスト不要」のうち「不要」を選択してください。

4.講習会申込確認

1)受講費用をご確認ください。
2)確認後、「申込」ボタンをクリックしてください。
入力誤りがあれば「戻る」ボタンを押して入力画面で修正し、再度「確認」ください。
3)送信された申込データにより、リアルタイムで連合会から「講習会予約確認メール」がWEB会員登録メールアドレスあて送信されます。
4)受講費用は、お振り込み等によりお支払いください。
連合会においての受講費用入金確認により「受講申込確定」となります。

5.受講申込確定

連合会における入金確認後、受講番号等を記載した「講習会申込確定メール」が連合会からWEB会員登録メールアドレスあて送信され、講習会申込が確定します。

6.Web会員情報の変更

WEB会員情報の変更は、会員変更情報の入力により「WEB会員情報変更確認画面」でご確認のうえ、確定送信後、連合会から登録メールアドレスあて「WEB会員登録確定通知メール」が送信されます。

7.「講習会申込」した予約内容の変更・キャンセル、削除等

「講習会申込」した予約内容の変更・キャンセル、削除等は、それぞれ入力・送信していただき、その内容に対応するメールが連合会から登録メールアドレスあて送信されます。
1)「講習会申込キャンセルメール」
2)「講習会申込確定取消メール」
3)「講習会キャンセル取消メール」
4)「講習会申込削除メール」

8.優先処理

インターネットによる受講申込は、FAX・郵送等による従来の方式より、システムの都合上リアルタイム処理されるため、原則として優先処理されます。


申込書利用によるお申込み ~FAX

1.受講講習会選択

「受講の申込」ページに移動した後
1)受講申込(予約)状況がリアルタイムで表示されていますのでご確認ください。
2)ご希望の講習会名を選択してください。

2.講習会申込書印刷

1)インターネット申込以外の方法による申込は、「申込用紙」ボタンをクリックして、プリントアウトした「申込用紙」に必要事項を記入して、FAX・郵送等何れかの方法により連合会へ提出ください。
2)受講費用は別途口座振込等によりお支払いください。

〒514-0008 津市上浜町1丁目293-4
一般社団法人 三重労働基準協会連合会
TEL:059-227-1051 FAX:059-227-1739

3.優先処理

インターネットによる受講申込は、FAX・郵送等による従来の方式より、システムの都合上リアルタイム処理されるため、原則として優先処理されます。(WEB会員登録をお勧めします)


申込書利用によるお申込み ~来所

1.受講講習会選択

「受講の申込」ページに移動した後
1)受講申込(予約)状況がリアルタイムで表示されていますのでご確認ください。
2)ご希望の講習会名を選択してください。

2.講習会申込書印刷

1)インターネット申込以外の方法による申込は、「申込用紙」ボタンをクリックして、プリントアウトした「申込用紙」に必要事項を記入して、直接持参により連合会へ提出ください。
2)申込用紙(必要書類等)と受講費用を直接連合会へご持参下さい。

〒514-0008 津市上浜町1丁目293-4
一般社団法人 三重労働基準協会連合会
TEL:059-227-1051 FAX:059-227-1739

3.優先処理

インターネットによる受講申込は、FAX・郵送等による従来の方式より、システムの都合上リアルタイム処理されるため、原則として優先処理されます。(WEB会員登録をお勧めします)


よくあるご質問

新規Web会員登録におけるメールアドレスは、フリーメールのアドレスでもOK?
Web会員は原則事業場様を対象とさせていただいております。
よってフリーメールのアドレス登録は申し訳ありませんがお断りしています。
新規Web会員登録におけるメールアドレスは、携帯アドレスでもOK?
Web会員は原則事業場様を対象とさせていただいております。
よって携帯メールのアドレス登録は申し訳ありませんがお断りしています。
インターネットから講習会を申込みましたが予約確認メール・申込確定メールが届きません。
誠に申し訳ありませんが申込後確認メールが届かない場合は、事務局まで電話等によりお問い合わせいただきますようお願いします。